社葬取扱規程に従いお別れの会の基本方針を決め、お別れの会当日までのタイムスケジュールを作成し具体的な準備を進めてまいります。セレモアがサポートいたしますのですべてお任せください。
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- お別れの会
お別れの会
- ご逝去
- 密葬
- お別れの会
※密葬後、概ね40日前後に行われるのが一般的です。
お別れの会は
このような場合に
選ばれています
このような場合に
選ばれています
- 「故人の功績をしっかりと社内外へ伝え、弔意を示したい」
- 「宗教にとらわれず、自由な形式で行いたい」
- 「参列者にしっかりとおもてなしをし、故人を偲んでもらいたい」
お別れの会の
演出
演出
は貴社のご希望に合わせて心に残るお別れの会をプロデュースいたします。
1祭壇のデザイン
故人がお好きだった花をあしらったり、その方の人柄を表す装飾などを施した祭壇は、お別れの会を印象的なものにしてくれます。優しくあたたかなデザインの生花祭壇では、経験豊富な専門スタッフが心をこめてお飾りし、ゆっくりと最期のお別れができるよう、お手伝いいたします。また、日本の葬儀で伝統的に用いられてきた白木祭壇では、荘厳な儀式を営むことができます。
あたたかく見送る生花祭壇
伝統と格式ある白木祭壇
2遺影
遺影は会葬者の記憶に残る大切なものですから、会社だけで選定するのではなくご遺族と相談の上、その方の人柄が偲ばれる写真を選ぶとよいでしょう。セレモアでは背景の色を変えたり、不要な部分を消したり、衣服を差し替えたりすることも可能です。 何なりとご相談ください。
故人の好きなお花をあしらった遺影
3メモリアルコーナー
と生演奏
会場のレイアウトや動線に合わせてメモリアルコーナーを設置し、故人の思い出の写真、経歴や功績を表す遺品を展示します。故人のお好きだった音楽を生演奏で献奏したり、メモリアル映像を作成し放映することもできます。セレモアでは弦楽奏の奏者の手配、メモリアル映像の作成等も承ります。
故人の思い出の写真
故人のお好きだった音楽の生演奏
お別れの会
セミナーのご案内
お別れの会セミナーへの参加は、いざという時の備えの必要性を社内で共有するきっかけとなるはずです。ぜひ、お気軽にご参加ください。
お別れの会の
会場の選び方
会場の選び方
お別れの会では数百人から数千人と多くの会葬者が見込まれるため、施設の広さ、交通の利便性など形態に合う会場選びが大切です。特に近年、お別れの会はホテルで行われることも多くなっております。故人を偲ぶために最適な会場選びのポイントをお伝えします。
会場選びの4つのポイント
施設の広さ
お別れの会の規模、参列者の数とのバランスを考慮します。
必要な設備が揃っているか
控室などに必要な設備が揃っているかを確認します。
交通の利便性
公共交通機関からのアクセス、駐車場の有無なども考慮します。
利用制限の配慮
希望通りのお別れの会が出来るか、音響などの規定も確認します。
お別れの会の会場選びはセレモアにお任せください
一度きりのお別れの会を失敗しないためには、会場選びは大切な要素となります。セレモアでは専門の葬祭ディレクターが、これらのポイントを考慮しながら、お客様のご要望に合わせて会場選びをサポートいたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。
[ お別れの会の告知 ]
1. 臨時役員会
臨時役員会で決めること(基本方針)
- 宗教形式の決定
- 社葬形態の決定
- 社葬規模の決定
- 式場・日時の決定
- 弔辞者の選定
- 葬儀委員長の決定
- 葬儀実行委員長の決定
- 概算予算の決定
- 香典・供花・供物の取り扱いの決定
- 葬儀社の決定
臨時役員会で決めること(基本方針)
- 宗教形式の決定
- 社葬形態の決定
- 社葬規模の決定
- 式場・日時の決定
- 弔辞者の選定
- 葬儀委員長の決定
- 葬儀実行委員長の決定
- 概算予算の決定
- 香典・供花・供物の取り扱いの決定
- 葬儀社の決定
2. 社内通達
まず、臨時役員会で決定した基本方針に基づき、担当部署からお別れの会に関する社内通達文を各部署に出します。社外からの問い合わせに統一した回答ができるよう、情報を共有しておきます。
社内通達文の内容
●基本方針の内容
●社員参列の有無とその範囲
●問い合わせに関する対応の統一
●遠隔地での拝礼場所(遥拝所)
3. 社外通知
社外への通知(訃報)は、ご遺族の関係先も確認しながら会社の各部署がもつ関係先(取引先)リストを持ち寄り、通知状(案内状)送付リストを作成して、発送の手配をしていきます。香典・供花・供物を辞退する場合は、通知状(案内状)に記載します。
通知状(案内状)送付リスト作成の為の候補先
●総務部
●人事部
●秘書室
●営業部
●購買部
●故人の友人知人
●ご遺族の関係先 など
通知状(案内状)送付リストの作成
速やかに通知状(案内状)を送付する必要があります。会社名や役職など、宛先に間違いがないか確認をします。
最新の情報をリスト化しておくとスムーズです。
通知状(案内状)の印刷・発送
例えば取引先へ約500通を発送する場合、筆耕(封筒の表書き)は5日前後かかるため、迅速に通知状(案内状)の文面を作成し、印刷をする必要があります。なお通知状には、返信ハガキと式場の地図を同封いたします。
通知状の例(郵送)
通知状の例(社外へのFAX・メール)
新聞の訃報記事(無料)
各新聞社の判断により掲載されますが、紙面枠に空きがない場合は掲載されません。
新聞の訃報広告(有料)
掲載日、新聞社、エリア、サイズを予算に応じて自由に選択出来ます。
社葬・お別れの会実施の2週間前を目安とし、平日の朝刊に出すのが一般的です。
1
密葬・お別れの会の事前準備
万一の時に備え、総務・人事・秘書のご担当者は、事前にさまざまなことを準備する必要があります。内密に準備を進めるケースや、ご家族を交えて相談する場合もあります。事前に準備をしておくことで、会社の方針が尊重されたお別れの会を行うことができます。
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2
3
密葬
密葬とは、お別れの会の前にご遺族が主体となり近親者や個人的な関係者で執り行われる葬儀のことをいいます。密葬は今後のお別れの会へとつなぐ大切な儀式です。ご遺族、会社、葬儀社との綿密な打合せが必要となります。
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4
5
6
お別れの会当日
事前に準備された進行要領に基づき、お別れの会当日にリハーサルを行い詳細を確認します。係員は各責任者の指示により準備を進め、タイムスケジュールに基づきお別れの会を進行します。
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7
お別れの会終了後の対応
お別れの会終了後、総務・人事・秘書のご担当者が行うことは、御礼のご挨拶から各種名簿の整理保管、記録整理、経理上の処理まで多岐にわたります。これらの事後処理を丁寧に行うことが、会社にとって重要です。
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- 徹底した危機管理
- 経験と実績で
的確なアドバイス - 経済性と明確な費用
お別れの会に関する
よくあるご質問
よくあるご質問
- Q.
お別れの会と社葬の違いとは?
- A.
表現の違いであり、明確な違いはございません。儀式に重きをおいて厳粛な雰囲気で執り行う「社葬」に対し、「お別れの会」は、宗教にとらわれない自由な形式(無宗教形式)で行われます。お別れの会は、式典を中心とする場合や、おもてなしの会食をメインとする場合など、そのあり方はさまざまです。会場も葬儀専用式場以外に、ホテルなどで行われることもあります。
- Q.
お別れの会を行うのは、ホテル以外でも可能ですか?
- A.
もちろん可能です。お別れの会は、ホテルだけが会場となるわけではありません。ホテル以外にも葬儀専用式場などを利用される場合がございます。主催者のお考えにより、式典を重視され会食を伴わないお別れの会や会食に関しては軽食程度におさえたお別れの会など、様々な形式で行う事ができます。主催者として、どのような形のお別れの会にされたいのか、判断材料に迷い悩まれた際にも、セレモアでは業界随一の実績をいかし、お考えに添った情報提供が行えますので、何なりとご相談ください。
- Q.
お別れの会をホテルで行う場合のおすすめポイントは?
- A.
◎天候に左右されず、多くの会葬者に不自由をかけずに対応できます。 ◎会食をメインと考えた場合、温かい料理を会葬者に提供できます。 ◎立地条件がよいので、駅から近い場合が多く、お車での会葬者に対しても駐車場の確保が整っています。
- Q.
お別れの会をホテルで行う場合の注意事項はありますか?
- A.
◎ホテルはお祝い事に利用される場所でもありますので、服装に配慮することが大切です。主催者は礼服となりますが、会葬者は平服となります。 ◎弔事においてお遺骨をホテルにご持参される場合は、会場への出入口に制限が生じますので、注意が必要になります。 ◎会葬者への返礼品として、ホテル側の品物をご利用された場合、納品数に対して残数が生じた際、返品に応じられない場合が多いです。
- Q.
お別れの会をホテルで行う場合は、ホテルに直接依頼すれば良いのですか?
- A.
いいえ。葬儀社を介して依頼される事が良いです。ホテルへ直接依頼されても、会場としての予約は受け付けていただけますが、お別れの会の運営や動線、細かな進行に関しての不安は否めません。また、費用面においても直接依頼することで、会場使用料や飲食代が軽減されることは、一切ございません。お祝い事を主とするホテルと弔事を取り仕切る葬儀社では大きな違いが生じて参ります。失敗の許されないお別れの会となりますので、ホテルご利用の際でも、まずはセレモアにご相談いただき、主催者のお考えに寄り添いお手伝いさせていただきます。
密葬について
社葬、お別れの会の前に行う、
密葬についても承ります
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